This is a cache of https://b.hatena.ne.jp/entry/s/amamako.hateblo.jp/entry/2026/03/06/221140. It is a snapshot of the page as it appeared on 2026-03-09T19:46:29.914+0000.
[B! 物語] 2020年代の物語消費において「ベタ/メタ」という対立軸はどこまで有効なんだろう - あままこのブログ

    記事へのコメント17

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    kash06
    たとえば自分が何を選んだとしても、自然体だったとしても、自分以外から「ベタを敢えてやってるの?」と認定されてしまうとか、そういうのも色々あったね、確かに。懐かしすぎて、もうわからなくなった。

    その他
    abortion
    アニメもドラマもスポーツも観なくなって、ゲームもやらなくなったので、最近の娯楽は音楽と読書だけだが、自分もAIとしか語ってないっすね。(FSSだけ5chで語っているけど、その5chが存亡の危機)

    その他
    nekoluna
    記号論(派)の私からすれば、いずれ滅びゆくもの、滅びるべきものっていう立場なので、どうでもいいわ。全ての象徴は滅びてどうぞ。終焉を夢見る過激派です。

    その他
    goldhead
    自分は人生で感受性がいちばん豊かな時期にフィクションに接していないから、物語の摂取がすべて浅く思想がない。今でも「どの情報をあえて遮断するか」くらいしか考えていない

    その他
    nowa_s
    小さい子が劇場で「◯◯がんばえー」と応援するようなベタな楽しみ方ができるの、稀有な才能だと思う。多くの大人向け作品はそういう作りではない(制作者がメタを持ち込む)ので、大抵はベタ・メタ両方になってしまう

    その他
    hakyu
    wikipediaの雑学記事みたいにひとしきり遊んだら飽きるかもしれないし/他人向けの回答として貼られたAI文章ってなんでこんなに読みにくいんだろう。主観では必要なくても書き直したほうがいいよ

    その他
    dltlt
    まあこのぐらいなら……でも、自分のこととか相談しはじめると危ない https://arstechnica.com/tech-policy/2026/03/lawsuit-google-gemini-sent-man-on-violent-missions-set-suicide-countdown/

    その他
    tekitou-manga
    AI壁打ちは自分もやってるけど、露骨に幻覚答えてる時はまだ良くて、幻覚をそうだと認識できなかった時が怖い。後から判明する事も良くある。ネタとベタ(背景知識)は相互補完的関係だしそこはあまり悩まないが

    その他
    WildWideWeb
    WildWideWeb うまく伝わるか分からないけど、AIを外部脳、あるいは自分の分身と考える流派などでは、この観点でも自他の境界が溶解し始めていて、主体自身のほうもメタとベタに関する新しい状況をもたらしてると思う。

    2026/03/07 リンク

    その他
    miki3k
    対立軸だとは思ってなかった

    その他
    nida3001
    すごい、外部記憶に頼った楽しみ方というのが成立してる

    その他
    nguyen-oi
    nguyen-oi AIと語ることでベタな没入感とメタな視点を同時に消化するの、今のオタクの最適解って感じ。批評家の役割がAIに奪われるな

    2026/03/07 リンク

    その他
    turanukimaru
    turanukimaru メタと言っても他人を求めてるのかバックグラウンドか構造の話か…例えばシロクマ先生は多分バックグラウンドや構造は知っている(知らずにいられない。例えば続編だけ単品では見ない)が他人がぽっかり抜けてる。

    2026/03/07 リンク

    その他
    orangestar
    語られる媒体というのは確かに大事。AI自分は話し相手にはまだ使ってないな

    その他
    p_shirokuma
    p_shirokuma ちょうど、5chの騒動が聞こえてきたタイミングでこれを読むと一層感慨深いものがある。私はアニメやゲームを楽しむ際にはAIの介入を許してないから、この境地はまだ未経験だ。

    2026/03/07 リンク

    その他
    mame-tanuki
    そこにネットがあったって分かり味。自分は2chアニメ板の"みんな"と観たストライクウィッチーズという祭り体験が脳を焼いた/AIか…/そんなコト言わないでw…>「……もう僕が記事書く必要とか、ほとんどねえな。」

    その他
    nuryouguda
    僕の脳内妹、兄がオタクなのに、僕がアニメを見ている時も横で別の事をしている!まあ、僕もアニメに集中している時に話しかけられたらキレるタイプのオタクだけど。公園とかでは会話するよ!

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    2020年代の物語消費において「ベタ/メタ」という対立軸はどこまで有効なんだろう - あままこのブログ

    シロクマ先生と小島アジコ先生が「物語をメタ/ベタに消費すること」について記事を書いていた。 p-shir...

    ブックマークしたユーザー

    • ISUI2026/03/09 ISUI
    • kash062026/03/09 kash06
    • in_factor2026/03/09 in_factor
    • asitanoyamasita2026/03/09 asitanoyamasita
    • donotthinkfeel2026/03/08 donotthinkfeel
    • abortion2026/03/08 abortion
    • Tomosugi2026/03/08 Tomosugi
    • chintaro32026/03/08 chintaro3
    • nekoluna2026/03/08 nekoluna
    • takasago082026/03/07 takasago08
    • fuzitahoushirou2026/03/07 fuzitahoushirou
    • kumokaji2026/03/07 kumokaji
    • xorzx2026/03/07 xorzx
    • ksk1304212026/03/07 ksk130421
    • NSTanechan2026/03/07 NSTanechan
    • fjch2026/03/07 fjch
    • goldhead2026/03/07 goldhead
    • hmmt46452026/03/07 hmmt4645
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む