This is a cache of https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/2659099. It is a snapshot of the page as it appeared on 2026-02-02T18:08:11.764+0000.
[B! 世代] 現代の10代の子って「親が天塩にかけた専用機」感がある、昔の10代はみんな「雑に育った量産型」感があった気がする

    記事へのコメント26

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    mix-in
    量産機が役に立つ戦場じゃなくなってきたんだよね。。

    その他
    straychef
    ほとんど1人っ子なんじゃね しかも金と情報がかかってる

    その他
    masabossa
    15の夜世代だと大人たちに殴られて育っただろうから鉢植えの花ではなく芝生の雑草的な育てられ方をしてたのは事実。のび太は圧倒的意気地なしとして見下してたけど今の世代はのび太に共感してたりするのだろうか?

    その他
    zzrx
    そんなことは一切ない。今の親世代だって当時の基準で十分に甘やかされて育っている。さらに上の世代は10代で戦争しているわけで。

    その他
    sotonohitokun
    摩擦ある婚姻育児より、独身推し活の方が楽やんと人類が気付き、滅亡に向かってまっしぐら。皆ミクロの最適解を止められず思考停止でどうすんだろう。

    その他
    doksensei
    10代の頃の自分の目をどれだけ高評価してるのか。そして、今の自分の人を見る目はどう思ってるのか、ねぇ

    その他
    araikacang
    その親世代も「最近の子は苦労を知らなくて弱い」って言われてたよ。たぶんその前もずっとそうだったよ。

    その他
    ruki-s
    なんというか、おじさん世代はみんなザクとかジムとか目指して育てられたからある程度みんな戦えるんだけど、今はガンダムみたいな専用機とボールにもなれないジャンクに分かれちゃってない?

    その他
    murlock
    murlock 正直わからん。たぶん掛けた手間ひまは昭和と雲泥の差なんだろうけど成果はそこまで出てないと思う。費用対効果は指数関数的に減衰しているというかそんな感じ。

    2026/02/03 リンク

    その他
    firststar_hateno
    まるで現代の子供は特注品、その期待は高いけれど、果たして大人になる頃には完璧な仕上がりかしら?ですわね。

    その他
    yarumato
    yarumato “雑に育てるよりかしこく優しい子にはなれたけど、社会に出たら量産機として扱われて結局精神病んだ。  丁寧に愛されて育った、明るく前向きで健全で眩しいタイプが普通にいる。私の時代には少数だった”

    2026/02/03 リンク

    その他
    yamaisan
    アラフィフだけど子供の頃は夢を持てと周囲に言われそれなりに自己肯定感持たせてもらえた世代だとは思う。氷河期に潰されたけど。

    その他
    sevenspice
    どれくらいの人と言うかサンプル見て言及してるのだろう…自分にとって都合の悪い結果や集団が目に入っていないだけだと思わないのだろうか…

    その他
    yellowsoil
    わかる。ただ、親の教育も当然あるけど、それ以上にネットの影響が大きい気がする。自分と同じ趣味嗜好の人と関わりが持てるから個性が伸びるし、反面教師が掃いて捨てるほどいるから大きなミスをしない。

    その他
    kenzy_n
    ある種の試作機であるかと。

    その他
    punkgame
    駅の送り迎えとか見てると思う。なんかやたら手厚い。電車が着く何十分も前から親が駅で待ってる。あんなの子供の方を待たせりゃいいのにさ。

    その他
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou 自分もそう思ったこともあったんだけど、実際には他の人が普通で、俺が異常値だということに程なく気付いた。

    2026/02/02 リンク

    その他
    frothmouth
    “今の中学生~高校生あたりの方の親世代は、就職が最も厳しかった2000年前後に就職した世代の方ですから、出産できた子どもの数は少なく、その分、一人ひとりが非常に丁寧に育てられているのだと思います。(言い換

    その他
    fraction
    fraction 天塩って言葉あるんだw固有名詞はなしよ?

    2026/02/02 リンク

    その他
    homarara
    望み通りに……天からお塩!

    その他
    sumijk
    セレクションバイアス

    その他
    yabu_kyu
    「ガンダムなのかハリボテなのかは本人次第なんでしょうけれども」「社会に出たら当然量産機として扱われて結局精神病んじゃったので、『教育』としては一長一短 自分のペースでしか生きられない子は弱い」

    その他
    mobanama
    いつの昔を語ってる老人か知らんが、昭和も後半になれば上の世代からこの人の言う「専用機」であるかのような見方を受けてたよ?

    その他
    TakenokoGod
    一概にそうは思えない。同世代でもショート動画でラリっている連中との極端化が進んでいると思う。

    その他
    cinq_na
    cinq_na ×いまや一人っ子が当たり前だもんなぁ 有配偶出生率が1.7なんで今でも2人ってのが多数(54%)、1人(19%)、3人(18%)だそうで。確かに直近20年で一人っ子の比率は倍になってるけど。

    2026/02/02 リンク

    その他
    g-25
    それは大人の驕りじゃない、いつの時代も大人を観察してうまいこと生きようとしてるでしょ、かつて自分達がそうだったように

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    現代の10代の子って「親が天塩にかけた専用機」感がある、昔の10代はみんな「雑に育った量産型」感があった気がする

    現代の10代は親が手塩にかけて育てた「専用機」的で完成度が高く、身だしなみや受け答えが丁寧。一方、...

    ブックマークしたユーザー

    • obsv2026/02/03 obsv
    • mix-in2026/02/03 mix-in
    • swingwings2026/02/03 swingwings
    • straychef2026/02/03 straychef
    • masabossa2026/02/03 masabossa
    • zzrx2026/02/03 zzrx
    • fuzitahoushirou2026/02/03 fuzitahoushirou
    • sotonohitokun2026/02/03 sotonohitokun
    • doksensei2026/02/03 doksensei
    • araikacang2026/02/03 araikacang
    • ruki-s2026/02/03 ruki-s
    • murlock2026/02/03 murlock
    • firststar_hateno2026/02/03 firststar_hateno
    • yarumato2026/02/03 yarumato
    • yamaisan2026/02/02 yamaisan
    • sevenspice2026/02/02 sevenspice
    • yellowsoil2026/02/02 yellowsoil
    • kenzy_n2026/02/02 kenzy_n
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - おもしろ

    いま人気の記事 - おもしろをもっと読む

    新着記事 - おもしろ

    新着記事 - おもしろをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む