サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
衆議院選挙2026
zenn.dev/hcompany
この時代において cron は、軽量・シンプル・依存関係なしという 非常に優れた設計でした。 cron の「通知」はログではなくメール cron は「ログを溜める」より「異常を通知する」発想でした。典型的には stdout/stderr をメールで送るのが当時の設計です。 2. crontab の何が問題だったか? cron は長年使われてきましたが、現代のサーバ運用では次の問題が顕在化しました。 問題① 実行されたか分からない(状態がない) cron には「実行履歴」という概念がありません。 成功したか? 実行されたか? 何秒かかったか? これらを OS 側で追跡しません。 問題② ログが自動で残らない(可観測性が低い) cron は標準でログを「保存」しません。 そのため実務ではよく次のようになります。 出力先は人力 ローテーションも自前 失敗検知も自作 運用が属人化しやすいのが問題で
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『zenn.dev』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く