This is a cache of https://www.buzzfeed.com/jp/tastyjapan/yamamoto-yuri-2026-05-05. It is a snapshot of the page as it appeared on 2026-07-06T00:10:55.405+0000.
山本ゆりさんの太鼓判レシピ「アボカドの甘辛ひき肉炒め」レシピ・作り方 | Tasty
  • tastyjapan badge

【アボカドはこうやって食べて!】山本ゆりさんの太鼓判レシピ「アボカドの甘辛ひき肉炒め」

料理コラムニスト・山本ゆりさん大絶賛のアボカドレシピ! 「一番おいしい」と友達もうなった、甘辛ひき肉×特製レモンマヨソースの組み合わせが絶妙です。炒めて和えてホイで終わる超簡単ステップ。失敗しないアボカドの見分け方も必見です!

※この記事は料理コラムニスト・山本ゆりさんのブログ(2026-05-05)より転載しています。

きてくださってありがとうございます!

 

ゴールデンウィークに色々行った話も書きたいんですけど、先に溜まってるレシピを紹介します!

アボカドとひき肉がのったサラダが皿に盛られており、背景にはビールが置かれている。

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。おにぎり石の伝説を語って。

アボカドとひき肉のサラダにクリーミーなドレッシングがかかった料理。

材料(2人分):

皿にひき肉とアボカドの料理が盛られ、その後ろにビールが置かれている。

作り方:① フライパンに油(分量外)を熱してひき肉を炒め、Aを絡める。

炒めたひき肉が入ったフライパンと横に置かれたスプーン。

② アボカドは2〜3cm角に切り、①にざっくり絡めて器に盛る。

フライパンでアボカドとひき肉を炒めている様子。スパチュラが添えられている。

③ 知らおまソースの材料を混ぜえかけ、ラー油をたらす。

★同じ組み合わせで、焼いた長芋やじゃがいも、かぼちゃ、トマト、レタス……なんでもおいしく作れます。

<ちょうどいいアボカドの見分け方>

皮が黒っぽくて、軽く押すと弾力を感じる時が食べごろです。皮が緑で固いのはまだ早いので室温に数日おいて熟成させます。

 

ただ、どれだけ外側では完璧なアボカドでも中に黒い筋や斑点があったり腐ってたりして「なんでやねーん」となる時もあります。そこはもう不可抗力。あなたのせいではなく、もちろんスーパーのせいでもないので「そんな時もあるよね」ぐらいに思っておくことをオススメします!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後に

最近食べたもの

牡蠣フライ、塩、フリッター、おろし生姜、レモンのくし形切りが黒い皿に盛られている。

最後まで読んでくださってありがとうございます!

エプロンを着た女性が微笑んでカメラを見つめています。
男性がキッチンでエプロンを着て料理をしている。背景に料理用具が並んでいる。