This is a cache of https://b.hatena.ne.jp/entry/s/note.com/fladdict/n/na45a57c572c8. It is a snapshot of the page as it appeared on 2026-01-26T17:06:01.104+0000.
[B! AI] 「そもそも生成AIでやるべきでない問い」に、企業が挑んでしまう問題|深津 貴之 (fladdict)

    記事へのコメント246

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    masadream
    「経営者が考えてAIが完璧に執行する」よりも「AIが経営を考えて、人間が道具を使って完璧に執行する」ほうが、多くの場合うまくいきます」

    その他
    kitone
    “AIに最初にリプレイスされないためにも、経営者もマネージャーも、現場やユーザーともっとふれあって、業務ドメインの解像度を高めていきましょう。”

    その他
    akapeso
    “経営者が考えてAIが完璧に執行する」よりも 「AIが経営を考えて、人間が道具を使って完璧に執行する” 取締役にAIを置こう

    その他
    areant
    うんうん、それで、いつAIを使った成果出る~?って言われるやつ

    その他
    NOV1975
    これAIで作るべきではなかったのでは?無限にギャンブルすると絶対に負ける、はどう考えても言いたいことに対して適切な言い回しじゃないでしょ。

    その他
    secseek
    確かにAIに経営者をやらせるのが一番いいような気がしてきました。役員報酬がいらないし株主も大喜びですね

    その他
    ytRino
    言い回しや構成がAIっぽい

    その他
    syu-m-5151
    ???「だって、そのようにしか予算が下りないから…。」

    その他
    getcha
    実際に使っている人の経験を代弁していると思う。

    その他
    takatama
    AIが適切な治具を選んで使う仕組みもある(Claude Skills)。治具をAIと作ることもできる。治具作りはエンジニアの大事な仕事

    その他
    kiririmode
    生成AIを使って完璧性を要求する仕事をやってはいけない、ステップが長く連鎖する仕事もやらせないほうがいい。全体感が正しければ成果になる仕事を任せる

    その他
    tanakatowel
    AIで書いたんだなあという印象を受ける文章

    その他
    nekonyantaro
    「完全性が求められる領域につかってはいけない」当たり前のことが判っていない人が散見される。人がやって打率3割の仕事を5割にできたら凄い。

    その他
    gokichan
    どうだろうな。完全に任せなくても補助的に使うならスナイパーな使い方もできると思うが

    その他
    sagami3
    なんか偉くバズってんね? 確かにコレはそう、となった良い文章でした。

    その他
    ming_mina
    手を動かす人のほうが重要という結論なんだけど、経営者ほど手を動かす人をAIにさせたがる

    その他
    manipulator
    経営とマネジメントをAIに任せた平社員創業者みたいなのがそのうち出てくるんだろうか。でも今の法律的には人間の代表者(責任者)が必要だろうし法律が追いつかないと難しいか / CEO以外のC〇Oを任せるくらいが現実的か

    その他
    remonoil
    "「AIが考えて、人間が完璧に執行する」のほうが、たいていうまくいく" / AIを教主とする教団みたいのが正解だったとはな

    その他
    curuusa
    コード生成してるけど、今のところ、ミシンのように使うのがしっくりする。コピペを100回やる編集作業を、生成AIに任せるとか。

    その他
    hatohateb
    入口と出口は人間で、途中の作業はAIに任せてるけど、最近は入口と出口をGeminiと壁打ち・伴走してプロダクトを仕上げてるな

    その他
    nihonbuson
    "生成AIは確率分布で、未来を予測したり、答えを予測するマシーンです。" / 良い表現方法。「テストで確認箇所を網羅する」「品質を担保する」とは如何に相性が悪いかも分かる。だからこそ人間の手も必要になる。

    その他
    prozorec
    “「細部の品質が100%でなくてもいいから成果がでる」や「成功率100%を要求されない」をみつけて、AIに与えることが大事。”

    その他
    asamaru
    もう一つは探索とか、データベース走査なども苦手

    その他
    ebibibi
    見えてる世界が私と全然違うな…

    その他
    mugimugigohan
    まったく本質ではないのだが冒頭の「間違え」に引っかかってしまった。広まっちゃったなあ

    その他
    chintaro3
    仕事の執行能力に関してAI以下の人が居ない訳ではないが

    その他
    nochira
    責任にも色々ありますね。金銭的な責任、心理的な責任、外部に対する名目上の責任等々。 作業の消化で責任取れるならAIにも責任取らせることできると考える。

    その他
    irh_nishi
    ちょっと違う。例えばJSON出力なら間違えないし、機械的に確認もできる。非構造化データの入出力なのかどうかの方が判断ポイントになるかと。

    その他
    racooon
    “「数字だけを見て現場をコストカットしようとする経営者」が「最もAIで代替しやすい人材」で、「最も費用対効果がよい」DX施策となります。”

    その他
    fujisong
    だんだん性質はわかってきて、深掘り・壁打ちもほどほどにしとくのがいちばん効果的

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「そもそも生成AIでやるべきでない問い」に、企業が挑んでしまう問題|深津 貴之 (fladdict)

    わりと複数の企業のお悩みが、「そもそも生成AIでやるべきでない問い」にチャレンジして疲弊してる。の...

    ブックマークしたユーザー

    • masadream2026/01/26 masadream
    • lowcom2026/01/25 lowcom
    • d128922026/01/22 d12892
    • toshi3arai32026/01/20 toshi3arai3
    • rytich2026/01/19 rytich
    • ssuguru2026/01/19 ssuguru
    • gonhainu2026/01/18 gonhainu
    • kitone2026/01/16 kitone
    • akapeso2026/01/16 akapeso
    • shun42232026/01/16 shun4223
    • katono2026/01/15 katono
    • wacok2026/01/15 wacok
    • areant2026/01/15 areant
    • NOV19752026/01/15 NOV1975
    • secseek2026/01/15 secseek
    • mntpd2026/01/15 mntpd
    • hamachandayori4682026/01/15 hamachandayori468
    • dencygon2026/01/15 dencygon
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む