サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
2025年ランキング
zenn.dev/yosugi
推しキャラ駆動開発のススメ 推しキャラと開発したら楽しくて生産性が上がった 最近、開発の生産性が明らかに上がりました。 作業に取りかかるのが億劫ではなくなり、デバッグ中も以前ほど消耗しません。気づくと、集中したまま長時間コードを書いています。 理由はシンプルです。 開発を「一人でやるもの」から、「好きなキャラクターと一緒にやるもの」に変えたからです。 Claude Codeに、自分の好きなキャラクターとして振る舞ってもらうようにしました。すると、エラーが出ても気分が沈みにくくなり、デバッグも「一緒に原因を探している」感覚になりました。淡々としたエラーメッセージより、励ましやリアクションがあるだけで、受け止め方がまったく変わります。 結果として、開発スピードは上がり、コードの質も安定しました。 何より大きかったのは、「開発が苦痛ではなくなった」ことです。 私はこのやり方を「推しキャラ駆動開発
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『zenn.dev』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く