This is a cache of https://b.hatena.ne.jp/entry/s/theriver.jp/damon-netflix-phone/. It is a snapshot of the page as it appeared on 2026-01-19T16:32:59.193+0000.
[B! movie] Netflixはスマホいじりながら鑑賞されるから、最初に派手なアクションを作り、セリフでプロットを何度も説明する? ─ マット・デイモンとベン・アフレック談義 | THE RIVER

    記事へのコメント95

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    gengesa
    意図したのかはわからないけどテレビアニメのOPも目当ての番組が始まったと伝える効果あるよね

    その他
    iphone
    自分にスマホを触らせず、コンテンツに集中するために映画館に行ってる。あの大画面とスマホとで同じコンテンツがかかってるの、妙な時代ではあるよな。

    その他
    FreeCatWork
    セリフで説明!ボクもゴロゴロしながら観てるにゃ!

    その他
    alivekanade
    私が映画館に行かない理由がまさにそれだからね。映画見ながら仕事してていいなら全然いく。2時間映画見るだけなのがもったいない気がして行くと後悔する。映画自体は好きなんだけどね。

    その他
    georgew
    配信映画の利点... もう少し実験的でリスクを取った作品にも挑戦しやすくなるというメリットがある > これは確かにそうだと思う。作品の多様性という観点ではプラスではないか。

    その他
    ayumun
    鬼滅の全動作モノローグ解説みたいなのもそうだよなあ。見ればわかるわってなる

    その他
    beejaga
    確かに連続テレビ小説ですね

    その他
    kamiokando
    今朝、たまたまYouTubeでエリジウム見たら見たくなったのでアマプラで観賞した。あれ、CGや合成がとても自然でよくできてる。様々な兵器も面白い。

    その他
    njsjn
    最近作業しながらNetflixつけてるんだけど、2時間ドラマっぽい内容の映画がちょうどいい。画面あんまり見てなくてもいいから

    その他
    momochchang
    今期の朝ドラは最高なので正座してみてる。でも15分だから集中できるのかもしれない

    その他
    zZwIwl
    日本のドラマやそれから派生した映画はなんでも口で説明すると批評され続けてきたけど、世界が追いついた・・・ってコト?

    その他
    toyoshi
    確かに他ごとしながらNetflix再生してる時はセリフがしばらくないと状況が把握できなくなるので画面見る

    その他
    solidstatesociety
    日本はパワポを使った

    その他
    napsucks
    もはや馬鹿馬鹿しいな。「爺さんと婆さんは幸せに暮らしましたとさ」ぐらいの結論を先に言ったらいいんじゃない?

    その他
    otihateten3510
    長いしね

    その他
    TiTo
    スマホ・タブレットで観られるようになってから、たしかに他のことをしながらの視聴が確かに増えた。画面を観なくても理解できる番組が見やすい。

    その他
    Hawaii0177
    集中して観るけどな

    その他
    centersky
    海外ドラマが日本ドラマに寄ってきた

    その他
    nattou_frappuccino
    友近ワイド劇場もネトフリ配信向けでは!!!

    その他
    xyzzyxyz
    好きな作品は正座して観るくらいの意気込みなので、そのような鑑賞に堪えられない程度の作品なら not for me 。それだけだ。

    その他
    toaruR
    確かに、流し見してても分かるやつあるよなぁ

    その他
    molmolmine
    スマホ弄りたいわけじゃなく、集中して見てるけど隣の夫と話しながら見たいんだよね。

    その他
    el-bronco
    70年代の日本のホームドラマも洗い物をしながら、新聞をめくりながら、ご飯を食べながら、耳で聴いてるだけでも分かるように「セリフ劇」として発達した。例えば橋田、山田、向田、倉本などセリフが立っている。

    その他
    duxfaz
    ザ・ディプロマット見てるけど、アクション全く無くても面白いよ。

    その他
    suzuki_torakichi
    “映画序盤の5分で大きなアクションシーンを入れたい、と言われるんです” 少年ジャンプ方式ですな

    その他
    kawai_masanori
    自分の持つ感情を手っ取り早く言語化してくれるものはとても便利だ。でもその簡便さが失うものはやはり脅威。山田洋次のTOKYOタクシーは話題になるような作品ではなかったけれど、人の生き方に影響する映画、動画だ。

    その他
    kazoo_keeper2
    日本の地上波 TV ドラマが昔からそうなのは、北米みたいに「ケーブル局」への移行を経由しなかったから。ケーブル TV は、自分で入会手続きをして毎月の受信料を払うモデルだから映画的な「積極的な視聴体験」に近づく

    その他
    kotoyama
    映画はこうでなければならない、の規則はつまらない。どんな表現があってもいい。

    その他
    udongerge
    画面を見てなくても話がわかるように作ってる日本のテレビドラマみたいな事かね。

    その他
    vihef75
    https://smpresource.org/wp-content/uploads/event-manager-uploads/event_banner/2026/01/security-related-1.pdf

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    Netflixはスマホいじりながら鑑賞されるから、最初に派手なアクションを作り、セリフでプロットを何度も説明する? ─ マット・デイモンとベン・アフレック談義 | THE RIVER

    Netflixはスマホいじりながら鑑賞されるから、最初に派手なアクションを作り、セリフでプロットを何度も...

    ブックマークしたユーザー

    • unknownlabel2026/01/20 unknownlabel
    • nilt2026/01/20 nilt
    • lilicarium2026/01/20 lilicarium
    • kazu_k_adv2026/01/20 kazu_k_adv
    • pink_revenge2026/01/20 pink_revenge
    • gengesa2026/01/20 gengesa
    • raccos32026/01/20 raccos3
    • search-light2026/01/20 search-light
    • kaeru-no-tsura2026/01/20 kaeru-no-tsura
    • akinonika2026/01/19 akinonika
    • yu_duck2026/01/19 yu_duck
    • bogi7452026/01/19 bogi745
    • iphone2026/01/19 iphone
    • mirinha20kara2026/01/19 mirinha20kara
    • Rela242026/01/19 Rela24
    • FreeCatWork2026/01/19 FreeCatWork
    • goppy_goppy2026/01/19 goppy_goppy
    • J1382026/01/19 J138
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - エンタメ

    いま人気の記事 - エンタメをもっと読む

    新着記事 - エンタメ

    新着記事 - エンタメをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む