This is a cache of https://www.buzzfeed.com/jp/annakajikawa/eight-year-old-challenge-taekwondo-black-belt. It is a snapshot of the page as it appeared on 2026-07-20T00:09:04.944+0000.
武道の昇級に挑む8歳の女の子、なぜか涙が……。それでも挑戦し続ける姿に「私まで泣いた」「最高の映像」 米

    武道の昇級に挑む8歳の女の子、なぜか涙が……。それでも挑戦し続ける姿に「私まで泣いた」「最高の映像」 米

    武道の昇級審査中に、思わず泣き出してしまった8歳の女の子。それでも最後まで諦めずに挑戦する姿に、称賛の声が寄せられています。

    武道の習い事の昇級審査中に、思わず泣き出してしまった8歳の女の子。

    それでも最後まで諦めずに挑戦する姿に、称賛の声が寄せられています。

    イメージ写真(Phynart Studio / Getty Images)

    昇級試験に挑む、8歳の女の子

    米紙USAトゥデイによると、懸命な姿を見せ話題になったのは、米ニュージャージー州でテコンドーを習う、マルゴー・フォックスちゃん。

    テコンドーは韓国の国技にも指定されている武道および格闘技で、選手の階級は空手や柔道と同じく、帯の色で表されます。

    マルゴーちゃんは、すでに赤黒帯を取得。これは15歳未満で獲得できるなかで最高位ので、取得後は「段」ではなく「品」という単位で、1品2品と昇品していきます。

    涙が止まらないなか、挑戦した結果……

    マルゴーちゃんが通う武道教室「チャンピオン・マーシャル・アーツ・ニュー・ミルフォード」は6月29日(日本時間)、昇格試験の様子を公開しました。

    しかし、映像に映っているマルゴーちゃんは、最後の試験である「板割」を前に涙が止まらない様子。

    それでも板割に挑もうとするマルゴーちゃんに、師範は「100回でも200回でも挑戦すればいい。成功するまでサポートするから」と、力強く励まします。

    その様子を見守っていたほかの児童たちも、声援を送ります。

    すると、マルゴーちゃんは見事に分厚い板3枚を、拳ひとつで割ることに成功。最後は師範に深々とお辞儀をしました。

    マルゴーちゃんや師範に寄せられた、称賛の声

    映像には、マルゴーちゃんや師範を称賛する声が寄せられました。

    💬「できるかわからなくても、不安に立ち向かい自分自身を信じる。感情をあらわにすることを恐れず、一方で感情に飲み込まれない。自慢の教え子さんですね👏」

    💬「とても、すばらしい子ですね! そして、先生もしっかりと背中を押して、自分で乗り越えられることを教えてくれている。最高の映像です!!!」

    💬「私まで泣いてしまいました。ここまで、本当によく頑張りましたね」

    そばで見守っていた師範「私も泣きそうでした」

    師範はUSAトゥデイの取材で、当時の様子について次のように語りました。

    「(マルゴーちゃんの)涙は、不安や恐怖心からのものではありません」

    「これまでの試験ですべてを出し切って、自分自身を限界まで追い込み続けた結果です」

    「教える側の人間として、冷静に、かつマルゴーを励まし続けられるように意識していました」

    「でも内心、私も泣きそうでしたよ」