This is a cache of https://b.hatena.ne.jp/entry/s/mainichi.jp/articles/20260111/k00/00m/010/218000c. It is a snapshot of the page as it appeared on 2026-01-12T18:21:26.465+0000.
[B! 選挙] 衆院解散なら「自治体職員、いたたまれない」 千葉県知事がXに投稿 | 毎日新聞

    記事へのコメント227

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    hidea
    完全に同意、任期の4年を民を全うしろとしか

    その他
    arrack
    これ職員だけじゃないのよ。投票立会人とかバイトの人とかその地域の人だから、その人達の予定もあるのよね

    その他
    mkotatsu
    公明抜けてもう3ヶ月位経って、逃げ切るんやと思ってたわ。なんで今更、雪降るインフル受験シーズンに急に言い出したよ。そんな理由嘘やんw 予算成立はもちろん、投票に行く庶民や現場のことはどうでも良いんやろなー

    その他
    daishi_n
    国民の義務であり、それに応える事は必要なので熊谷知事の発言は許容できない。その選挙が無駄かどうかは国民が決めるべきであり地方行政のトップが言う事じゃないよね

    その他
    u_eichi
    議員制内閣における内閣総理大臣の行政権と人事権の源は、立法府の片方で最新の民意を映す衆議院の解散権にある。解散権の廃止とか意味不。|ただ、今解散するのは全く賛成できない。

    その他
    naoto_moroboshi
    ちょっとなにかの表紙に解散してよっぽど税金の無駄遣いだと思うんだけどどうなん?

    その他
    theta
    民意を問いたいなら、首相公選制にすれば?(てきとう)

    その他
    evergreeen
    ブコメ、国民民主が解散に賛成?玉木は怒ってるようだけど?自分が信じたいことのために平気でフェイク流すとはまさに信者仕草。末期症状だわな。https://www.asahi.com/sp/articles/ASV1D1S83V1DUTFK00LM.html

    その他
    mitsumorix
    お気持ち民主主義。

    その他
    ripple_zzz
    民主主義のコストってやつなんちゃう 俺は解散すんなやけども 権利を制限すべきではないと思う

    その他
    blueeyedpenguin
    何回でも言うよ。税金泥棒以外の何ものでもない

    その他
    aktkro
    内閣が解散を決定する時は与党が選挙に関する事務コストを全額負担するようにしてほしい

    その他
    tnek
    建前『国民の皆さんに委ねます(キリッ)』 本音『ヒヒ、勝ち筋なしに解散するわけ無いやろ』

    その他
    dollarss
    勝てる時に解散する権利自体は尊重されないといけない。総理専権事項だから。代議員関節指名なんだもん

    その他
    yuji555
    結局、選挙回数が多ければ、集金力の強い議員や政党のみが政治を支配できると言う結果が、今の日本であり、高市政権である。

    その他
    SndOp
    エアコンがついてないからかな。

    その他
    ultimatebreak
    今回は民意を問うですらない

    その他
    blueboy
    これはすべて玉木のせいだよ。「玉木首相になれ」と言われたとき、玉木が「はい、私が首相になります」と言っていたら、こうはならなかった。今ごろは野党連合政権ができていた。文句を言いたければ、玉木に言え。

    その他
    raitu
    “自治体は今、予算関連の業務で最も多忙な時期だと指摘。高市早苗政権が打ち出した物価高対策の実行に向けて自治体が取り組む中で、選挙業務の負荷までかかる”

    その他
    short_tanu
    よくわからんけど、自動化できる事務作業を公務員が手作業で対応してるの?早く自動化するべき

    その他
    moshimoshimo812
    最低2年半くらい経たないと7条解散はできない、くらいのルールはあってもいいかもなあ

    その他
    akizuki_b
    選挙は制度上あるものだし、解散をする政党をどう判断するかなだけだと思うのだけど、定額減税だとかお米券だとか思い付きのその場限りの政策への対応の方が大変そう、って思ったり

    その他
    howlingpot
    「高市が勝てば中国への牽制、負けて退陣すれば関係清算の契機」という小学生でも想像がつくわかりやすい話だから、役所の事務負担も考えてくれというクレームは普通響かんよね。

    その他
    yonyon24
    職員が忙しいから、お金の無駄だから選挙やめましょうなんて通用したら支配者があれこれ理由をつけて選挙を延々引き伸ばし結果民主主義を破壊することが簡単にできてしまう 政治家としては思考が薄っぺらすぎる

    その他
    mag4n
    金がかかるからやるなは解散権の軽視なので流石に終わってる。それくらいそっち界隈が頭回らないくらいの状態で批判レベルに至らず難癖レベルになってる。

    その他
    risyaml773
    https://mifflin-oh.gov/site/wp-content/uploads/formidable/13/Reset.pdf

    その他
    kanimaster
    憲法を批判してるのかな?

    その他
    kodebuya1968
    システム移行が7年度末まで。国の都合で期限切って、政権の都合で選挙ぶっこむなと。予算も決まらないし、迷惑しかないと

    その他
    oyatsuwakame
    広告で記事が読めない

    その他
    proverb
    いつ解散しても色々な理由つけて批判されるんだから変わらんでしょ。任期全うしたらそれはそれで国民から選ばれてない独裁者だファシズムだ云々とかで批判されるんだからさどうせ。

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    衆院解散なら「自治体職員、いたたまれない」 千葉県知事がXに投稿 | 毎日新聞

    衆院解散を巡る報道を受け、千葉県の熊谷俊人知事は11日、X(ツイッター)で「首相が自由に解散権を行使...

    ブックマークしたユーザー

    • hidea2026/01/13 hidea
    • arrack2026/01/13 arrack
    • rikuzen_gun2026/01/13 rikuzen_gun
    • cu392026/01/13 cu39
    • mkotatsu2026/01/13 mkotatsu
    • akinonika2026/01/12 akinonika
    • seura2026/01/12 seura
    • daishi_n2026/01/12 daishi_n
    • u_eichi2026/01/12 u_eichi
    • naoto_moroboshi2026/01/12 naoto_moroboshi
    • Caerleon03272026/01/12 Caerleon0327
    • kanedasakae2026/01/12 kanedasakae
    • theta2026/01/12 theta
    • evergreeen2026/01/12 evergreeen
    • fuzitahoushirou2026/01/12 fuzitahoushirou
    • mitsumorix2026/01/12 mitsumorix
    • J_J_R2026/01/12 J_J_R
    • oshigoto45102026/01/12 oshigoto4510
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む