This is a cache of https://www.buzzfeed.com/jp/yusuketsuji/toshimaen0716. It is a snapshot of the page as it appeared on 2026-07-20T00:16:08.706+0000.
閉園から6年…としまえんのプールが西武園ゆうえんちに復活! 「懐かしいなぁ」営業していれば100周年

    閉園から6年…としまえんのプールが西武園ゆうえんちに復活! 「懐かしいなぁ」営業していれば100周年

    西武園ゆうえんちは2020年に閉園したとしまえんの開園100周年を祝い、ことし夏のプールを夏だけ“ほぼ「としまえん」プール”として営業します。

    埼玉県所沢市の西武園ゆうえんちは、東京都練馬区にあった遊園地・としまえんの開園100周年を記念して、夏のプールを7月18日(土)~9月23日(水)の間、“ほぼ「としまえん」プール”として営業すると発表しました。

    営業最終日のとしまえん正門(時事)

    西武園ゆうえんちの運営受諾を受けている株式会社横浜八景島(神奈川県横浜市)のプレスリリースによると、としまえんのシンボルアトラクション「ハイドロポリス」の大型看板をはじめエリア内の看板や展示などが、西武園ゆうえんちのプールに再現されるとのこと。1926年に一部開園し、最盛期には年間400万人が訪れながらも2020年に閉園した、としまえんの開園100周年を記念して行われます。

    プレスリリースや公式サイトには、お笑いコンビ・オードリーのボケ担当で所沢市出身の春日俊彰さんが起用されました。

    としまえんで働いていた元スタッフの記憶を手がかりに“あの頃”の風景をできる限り再現したという“ほぼハイドロポリス”では、としまえんで実際に使用されていた浮き輪で滑ることが可能です。春日さんの笑顔とともに

    「目を閉じれば、ほぼハイドロポリスだ」

    とアピールしています。

    “ほぼハイドロポリス”のイメージ(プレスリリースより)

    さらに「としまえんらしいユーモアを盛り込んだ企画」として、春日さんの口の看板からスタートしてお尻の看板からプールに飛び込むウォータースライダー「春日のうん〇スライダー」も登場予定です。春日さんのお尻のホクロまで完全再現しているとのこと。

    「春日のうん〇スライダー」のイメージ(プレスリリースより)

    アトラクションだけでなく、としまえんの流れるプールの音や匂いを再現した「あの流れるプールを思い出せる流れるプール」や、春日さんが波のプールにとしまえんの水を一杯だけ入れた「としまえん汁1.00% ほぼサーフプール」、としまえんのプールに入っていた水を展示する「としまえんの水展示」と、さまざまな手法でとしまえんを思い出させようとする企画が予定されているそうです。

    イベントの詳細は企画ウェブサイトまたはプレスリリースで確認できます。

    「としまえんの水展示」のイメージ(プレスリリースより)

    「お祝いしたい気持ちが伝わってくる」西武園ゆうえんちに復活する“ほぼ「としまえん」プール”にSNS反響

    西武園ゆうえんちの公式Xでは、7月15日に“ほぼ「としまえん」プール”エリアの様子をとらえた動画が投稿されました。


    ほぼ「としまえん」プール…?🩵


    #としまえん 」は2020年に閉園してしまいましたが、今年で開園から100周年を迎えます🎊

    そこで!#西武園ゆうえんち のプールを
    ほぼとしまえんの #プール に 🩵🐷🐴#ハイドロポリス のうきわを使って、
    目をつぶって滑れば、… pic.twitter.com/aTH0vwCkjz

    — 西武園ゆうえんち(公式) (@seibuenyuuenchi) July 15, 2026
    西武園ゆうえんち(公式) / Via x.com

    西武園ゆうえんちの発表に、SNSでは

    💭「夏といえばとしまえんのプールだったわたし大歓喜」
    💭「場所は違うけどうれしいよ。西武園ゆうえんちさんありがとう!」
    💭「ハイドロポリス! あのベンチもトイレマークもなにもかもなじみがある!!」
    💭「としまえん100周年をどうしてもお祝いしたい気持ちが伝わってくる」
    💭「懐かしいなぁ」

    などの声が寄せられています。

    営業していれば100周年! としまえんの跡地には何がある?

    としまえんは2020年8月31日、94年の歴史に幕を下ろしました。しかしウェブサイトはまだ残っており、営業当時の広告物や園内マップ、開園以来の歴史を見ることができます。

    としまえんは1926年に遊園地造成に着工し一部開園、翌年に全面開園しました。1929年に大プール・小プールが登場。戦争の激化により1944年に閉園を余儀なくされましたが、1946年には営業を再開しました。今回の西武園ゆうえんちでも再現が試みられる流れるプールは1965年、波のプールは1973年にスタート。ハイドロポリスは1988年に生まれました。

    としまえんの跡地には、2023年に「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 ‐ メイキング・オブ・ハリー・ポッター」がオープンしています。