エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
市街地の川に大量のシイタケ「誰が、なぜ?」 たびたび目撃、不審がる住民 神戸・垂水の福田川
神戸市垂水区の市街地を流れる福田川に大量のシイタケが流れ着いている-。そんな耳を疑うような情報が... 神戸市垂水区の市街地を流れる福田川に大量のシイタケが流れ着いている-。そんな耳を疑うような情報が、神戸新聞の双方向型報道「スクープラボ」に寄せられた。さっそく足を運ぶと、岸辺のそこかしこにしわしわのシイタケが張り付いている。福田川で何が起こっているのか。(尾仲由莉) 取材に取りかかったのは11月中旬。福田川を管理する兵庫県神戸土木事務所に問い合わせると、担当者に驚かれた。「雨が降った後の流木の情報はありますが、シイタケというのは…」 垂水区役所の地域協働課にも聞いてみたが、同様に把握しておらず、反応も薄い。食いついてきたのが、垂水署だった。広報担当の幹部に「え、シイタケ?」と聞き返され、詳しい情報を求められた。 その後、実際に署員が現地を訪ねて状況を確認したらしい。通報なども洗い直し、シイタケを運ぶ車両の事故など関連をうかがわせる事案がなかったかを精査。手掛かりはなかったが、引き続き注視す
















2025/12/08 リンク