ミルクちぎりパン
調理時間:
約30分(焼く時間を除く)
材料(15cmの耐熱ガラス容器1つ分):
強力粉 150g
砂糖 15g
塩 2g
ドライイースト 2.5g
牛乳(40℃のお風呂くらいの温かさにする) 100mL
無塩バター(室温に戻しておく) 10g
作り方:
① ボウルに強力粉、砂糖、塩、ドライイースト、牛乳を入れ、ヘラで混ぜる。
② ①がまとまったらバターを加えてヘラでなじませ、なめらかになるまで手で約10分間しっかりこねる。
③ ②の生地を9等分に分割してきれいに丸め直す。内側に薄くバター(分量外、適量)を塗った耐熱ガラス容器に並べ、ふんわりとラップをかける。同時にオーブンを160℃で予熱開始する。
④ ③を予熱中のオーブンの横(数cm離した温かい場所)に置き、15分間おいて発酵を促す。ラップを外して表面に強力粉(分量外、適量)を薄く振り、天板にのせて15〜20分、中まで火が通るまで焼いたら、完成!


